そろそろ店じまい?

40代のくたびれたおっさんゲイのよしなしごと

ひめます

 魚のことです。(ひらがなで書くなって?笑)

 

 数か月ぶりの遠出をして、会津の西山温泉てとこへ行ってきました。一泊だけだったけど、山あいの静かなところでのんびりできましたよ(露天風呂で思いっきりアブに刺されたけど。アブ痛いから嫌い)。

 

 近くに地熱発電所があって、地熱発電所というものを見るのが初めてだったので寄ってきました。でかい。

f:id:f8blog:20180817210849j:plain

 併設の資料館では、「温泉をくみ上げてる地層とは全然違うところからくんでるんですよ。全然違うところですよ、全然。」ということをやたらに強調するような展示が多く目についた。いろいろ気を使っているのだろうかねぇ(私の勘ぐり過ぎか)。

 驚いたのは、この巨大なプラントが秋田県から遠隔操作されていて、基本的に無人だということ。へー、なんか壮大な話だね。

 

 沼沢湖という山の湖にも寄った。予想外に風光明媚な観光地然としたところで、これまた予想外にとても多くの人でにぎわっていた。

f:id:f8blog:20180817211928j:plain

 相方はふんどし姿で写真を撮りたかったらしく(なんかそういうサイトがあってたまに自分の写真を投稿してるらしい。ようわからんが笑)、人が多いことに不満げでしたが、よいところでしたよ。

 

 ここはヒメマスがとれるらしいので、さっそく食べてみた。うまー。

f:id:f8blog:20180817212528j:plain

 むしゃむしゃ食いながら、「うーん、やっぱ年取ると、サケみたいにあぶらっぽいのよりマスくらいさっぱりしたのがちょうどいいね。サケもうまいけどあぶらっこいもんなー、ベニザケとか。」なんてきいたふうなことを言ってたら、なんとヒメマスが海に下るとベニザケになるのだそうな。同じ魚でした。ひー。