そろそろ店じまい?

40代のくたびれたおっさんゲイのよしなしごと

マネできねぇなぁ

 親を連れて行っている近所のとある医院なのだけど、なんだかいつ行ってもえらい混んでいて、田舎の小さな個人病院なのに平気で二時間とか待たされる。基本的に一人あたりの診察時間が長いのが原因で、一人暮らしで普段話し相手があまりいないのだろうおばあさんが前の順番で入ったりすると、ずーっと続く世間話に付き合ってやっているのが診察室から漏れ聞こえてきたりする。

 

  ちょっと独特なキャラのお医者さんで、やや居丈高で上から目線だったりするし、決して親しみやすく優しいという感じではないのに、ひっきりなしに患者が訪れるのは、そのあたりも理由の一端なのだろう。もちろん、診断と治療がしっかりしているということは大前提だろうけど、患者の側からは医者の腕なんて実はわからないと思う。

 

  なんでも、牧師もやってるらしくて、日曜日には医院の二階が教会になってそこで礼拝もやってるらしい。医院は日曜のほか水曜も休診だが、水曜は手術日ということなので、これも休みというわけでもないらしい。

 

  ある時、前の順番の患者さんが、手術後の検診に一週間以内に来なければならないのに、仕事が忙しくて予定が取れない、と言っているのが聞こえてきたことがあった。

 

 「じゃあ、いつなら来られます?」

 「いや、平日はちょっとずっと無理なんですよね。」

 「土曜は?」

 「土曜も今週は…」

 「そう… 困りましたね。では日曜は?」

 「え?」

 「日曜もどうせ教会には来てるので、礼拝の合間に診てあげますよ。日曜なら来られる?」

 「はい。」

 「じゃあ日曜に。」

 

 すげー。この人いったいいつ休んでるんだろ。俺には絶対マネできねぇなぁ、と思いました(←休みないと生きていけない)。