そろそろ店じまい?

40代のくたびれたおっさんゲイのよしなしごと

全力でジョーク

 TwoSetViolinという、オーストラリアの台湾系バイオリニストの二人組がいて、Youtubeにいろんなおもしろ動画をアップしているので、よく見ている。私は英語わからんので、言ってることは半分くらいしか理解できなかったりするのだけど(泣)、この↓「ビットコネクトソナタ」には感心した。

 

 もともと、詐欺まがいの仮想通貨「ビットコネクト」(すぐに破綻したらしい)の派手な客集め集会で、カルロス・マトスなる人が「ビットコネクトさいこー。俺は資産が五倍になったぜ。みんなも早くやらなきゃ損そん」みたいな煽り演説をしたのが、テンション高すぎで面白いちゅうことで、英語圏ではそこそこ有名だったみたい。ヘンな自作の歌とかも入ってたりするので、じゃあ全部伴奏つけちゃえ、てことで上記TwoSetの二人が作ったのが、「ビットコネクトソナタ」。

 

 というわけで、たわいもない一発ネタなのだけど、これがまあよくできていてオジサン感嘆。できればもとの演説↓を少しでも聞いてから聞くと、より楽しめるかと思います。

 マトスさんの演説


Bitconnect Annual Ceremony High Lights ( Carlos Matos from N.Y. )

 

 TwoSetの伴奏つき(1:00くらいから) 


MAKE 1 MILLION DOLLARS with BitConnect Sonata

 

 あっはっは。てかすごいねこれ。レチタティーヴォってこういうことだよね。個人的に特に好きなのは、中間部(第二主題?w)で「毎日100… いや、1400ドルくらいずつ儲かってるよん」と言い直すところで、変ホ長調から変ニ長調にふわっと転調するところ。いやー、上手いなぁ。

 

 作るのにどのぐらい時間かかってるんだろこれ。マトスさんの歌に合わせて、最初は変ホ長調で、次は変イ長調で「ビットコネークト!!」が出てくるけど、この間に一度ヘ短調に転調して推移部を作って、変イ長調の部分を確保にすることで、主調が変イ長調という構造もはっきりわかるようになっている。案外こんなくらいはプロだからさっとできちゃうのかもしれないけど、単なるジョークでも作るところはきっちり作るこの感じ、よいなぁ。

 

 TwoSetの二人、アホみたいなおもしろ動画をいっぱい上げてるけど、基本は本気のプロの音楽家というところが好きです。てかEddyかわいいし(結局そこかい)。